カフェコネとは、社会の課題や、これからのよのなかについて、ワークショップなどを通して楽しく学び合うイベントです。

参加者は、小学生から大人まで、幅広い世代が対象になっているので、最初は緊張するかもしれません。

しかし、ご飯を食べたり、ジュースを飲んだりしながらアットホームな雰囲気で会話をしていくうちに、年齢関係なく自然に自分の意見を主張することができるようになっていきます。

しかし、現在は、以前のように対面で食事をしながら楽しく議論することが難しくなり、主にオンラインで実施しています。

ゲストに、大学教授や、市議会、県議会議員の方など、社会で活躍されている方々をお招きして講演していただいたり、議論に参加いただいたりすることもあります。

交流を通して、様々な価値観に触れることで、社会に対する関心を高めることができます。

オンラインでのカフェコネについて

現在は、主にオンラインを使用してイベントを開催しています。

もちろん、対面でイベントを行っていた時に比べると、不自由な点もありますが、松山市の参加者だけでなく、松山市外、さらには全国各地から参加者を募集し、様々な地域からゲストとして参加していただくことができるようになりました。

ブレイクアウトルームに分かれて、最初にアイスブレイクを行うことで、参加者同士の緊張が解けて、対面でのイベントの時のように楽しく議論できるように工夫しています。

新型コロナウイルスの蔓延によって行動が制限され、社会参加の機会が減ったように感じます。

そのような時こそ、社会とのつながりを感じられるイベントを今後も積極的に実施したいと考えています。


随時イベント情報を更新していきますので、興味がある方はぜひお気軽にご参加ください。